20日間で9カ国をバックパックで回ってみた(第三回:ラトビア編)

ヨーロッパ

Contents

バルト三国バスの旅と、とにかくお手頃なリガ

こんにちは、chiiです!
あと、三ヶ月で今年も終わりですね…。
そろそろ今年の総括と来年の目標を考えたい、と思いつつ忙しい毎日の中では意外とできないものです笑
(一年って過ぎるのが早い…、いや諦めたくない!)
さてさて、今回の前置きは年末を前にした今年の振り返りと来年の目標(?)です。
みなさんは来年の目標とか、達成されたいことはありますか?(小さなものでも、でっかいものでも!)
ちなみに私の年内の目標は、この「20日間で9カ国をバックパックで回ってみた」シリーズを書き終えること!
初めてブログに挑戦して、10回構成でこのシリーズを考えているのですが、年末までに10回書けたらいいなと思っています!(そして、もっとブログをパワーアップしたい…!!)
時々くじけそうなこともありますが、「まずはやりたい様にやって、そこから考えて成長していければいい!」それぐらいの精神で頑張ります笑
(いろいろ細かいところを考えすぎてしまうと前に進めなくなってしまう性格なので…。)
また来年には、新しいコンテンツも増やしていけたら(目標?)と考えているので、そこも楽しみにしていただけたら嬉しいです!
ブログを始めて「継続は力なり」という言葉の大変さと、大切さが身に染みる毎日ですが、来年も楽しみながらまたブログを書いていることでしょう笑
相変わらず長い前置きは置いておいて、『20日間で9カ国をバックパックで回ってみた』のリガ:ラトビア編を今回はお届けします!

訪れた国と大まかな日程

滞在先:ラトビア、リガ
 滞在期間:6/04-6/05
今回でバルト三国の旅が終わっちゃいます泣
三国は周れませんでしたが、みなさんの参考になれば幸いです!

1日目(6/04の夕方→タリンからリガへの移動中)

今回の旅は、タリン(Tallin)をバスでスタートするところから始まります。
今回使用したバス会社はLUX expressで、バルト三国内での移動ではよく使われることから、こちらを選びました!乗車時間は4時間ほど。
バスはあらかじめネットで予約をし、予約表を携帯の画面で見せるか、印刷したものを提示すれば乗ることが可能です。バックパックのみで乗車したので、特に荷物を預けることなどはしませんでした。
車内では座席も広く、大好きなワンオクのライブ映像を見ながら二人で静かに、勝手に盛り上がるという終始快適な旅でした笑!
ちなみにタリンからリガ(Riga)へ向かうルートとしては、下記の写真の様にバスで南の方へ下るルートになっています。価格は後ほどお伝えしますが、非常に安く、時間も飛行機と変わらないのでお勧めな旅行方法です!
さてさて、そうこうしているうちにリガへ到着。
いよいよラトビアに入りました!到着時刻は夜の9時。
今回は、夜にバスが到着することもあり、バス停に近いホテルを選びました。
この日は案外くたくたで、二人で映画を見ながらいつの間にか寝落ちしていました笑
内装はこんな感じです。(9時に到着したのに窓の外がこんなに明るいなんて…。)

2日目(6/05の日中)

この日は、朝食を食べていざリガの旧市街地へ。
リガの旧市街地は歩いて回れるほど小さいので、ぷらっと行っても非常に楽しめます!
まずは、聖ペテロ教会とブラックヘッドハウスの前から散策はスタート。
聖ペテロ教会の前は、市場が開かれていました。当日は曇りだった為、人が少なかったですがたくさんの工芸品が売られていて非常に可愛いものがたくさんありました!
またブラックヘッドハウスの地下でも、たくさんのお土産物を発見!
この中でも特におすすめなのは、リガブラックバルサム(RIGA BLACK BALSAM)というお酒です!
リガで作られてるお酒で、このクリーム味が特に気に入ったので思わず購入してしまいました笑
アイスクリームなどにもかけて食べるのもおすすめです!
(その後ネットで検索してもなかなか見つけられないので、次にリガに行ったとき絶対に買いたいものNO.1!)
その後、そのお酒が空になった瓶は泣く泣くハンガリーで捨ててきてしまいましたが…。
(バックに入りませんでした泣)
街の散策は思ったよりもお店開いていなかったため早々に終わってしまいました泣
朝早くから散策に出ていたためかもしれません汗
次回行くときはもう少しお店が開いている時に行きたいですね!
ここでリガの散策の旅も終わり、ここからはハンガリーへ向かうため空港へ。
空港へはバスを使って移動するので、セントラル駅の前にあるkioskで下の写真のチケットを購入しました。

その後、13.janvāra ielaのバス停まで歩き、そこから空港行きのバスに乗車し、無事に空港へ到着!

ここでリガの旅はおしまいです!

最後にリガの空港で見つけたかわいい写真を一枚!結構お気に入りの一枚です笑

宿泊場所の情報

今回宿泊したのはWellton RIGA HOTEL & SPA(ウェルトン・リガホテル&スパ)
下記のアドレスが住所です!
Vaļņu iela 49, Riga, LV-1050, Latvia
バスターミナルや、旧市街地、セントラル駅や他の観光名所にも近いので非常に利便性が高いホテルです。バイキング朝食付きも選べるので、是非泊まってみてください!(そして朝食がすごく美味しい笑)

旅行でかかった経費

今回は、タリンからリガ、リガでの宿泊費をまとめています。詳細は下記の通りです。
一人当たりの金額
バス代(タリン→リガ):2268円
宿泊代(1泊分):5432円
バス代(タリン市内での移動):150円前後
なんと破格の1万円以内…。まとめてみて思ったのですが、バルト三国内のみで旅行しようと考えたら、やはり安いです!!
これは週末にスウェーデンから行って帰ってこようとする学生がたくさんいるのも肯けます笑
少しの金額で小旅行できてしまうバルト三国。日本からは遠いかもしれませんが、ヨーロッパにいる皆さん!おすすめです!!

まとめ、おすすめポイント

今回でバルト三国の旅はおしまいです!みなさんどうでしたでしょうか?
リガもタリンと同様に街が小さく、歩いて旅行ができるので、短期間でたくさんの物を見ることができました。
また、バルト三国内で国による違いが比較できる点も、今回の旅行では興味深かった点です。
例えば、市場で売られている工芸品も彩りが豊富なタリンのものに比べて、リガは茶色でシックなものや木工の工芸品が多い様に感じられました。
こうした細かい比較ができるのも、一回で多くの国を周る旅の醍醐味かもしれません笑
次回はバルト三国を抜け出して、いざハンガリーへ!次回の旅もお楽しみに〜!!