20日間で9カ国をバックパックで回ってみた(第四回:ハンガリー編)

ヨーロッパ

Contents

温泉を堪能しに行ったハンガリーと、すごく長い余談2(ブログを始めて気づいたこと)

こんにちは、chiiです!
季節は少しずつ進んで、秋の気配を感じる日も増えてきました╰(*´︶`*)╯
もう少し寒くなったら、紅葉とかを見に出かけるのもいいのかもしれません(どっかに旅行に行きたい!!)
みなさんの今年の秋にしてみたいことはなんですか?
そういえば、秋といえば「〜の秋」と言われるほどたくさんの楽しみや、成長を感じることのできる季節ですね。
私はこの秋、ブログを始めたので「ブログの秋」と言ったところでしょうか笑
それはそうと今回の前置ではブログを始めてから、私が見つけた小さな発見を、書くことの大切さと留学で得た財産の下記の2点に分けて、ここに書き残しておきたいと思います。
  1. 書くことで自分の内面をより知ることができるということ
  2. 留学で色々な人に会えたことが財産になっていると、今になって思う場面が増えたこと
まず1点目。
毎日少しずつでも書くことは、自分自身の中にある考えや、時には長年思っていても気づかないフリをしていたことさえも表出させてくれると最近思うことが増えました。
ちなみに私はブログを書くごとに、思ったこと、考えたことは前置きの部分に書く様になりました!
その分前置きが長くなってしまうこともしばしばですが…笑
何かに触れたり、感じたりしていてもそれを言語化しなければ、心の中で消え去ってしまう。
そのため日記や記録、時にはブログなどの媒体を活用することで、自分の考えや思いを整理することに繋がるかもしれません。
次は2点目について。
これはブログを書き始めてから、留学時代のことを思い出す機会が増えたことに起因します笑
(前の記事でも結構書いてますしね!笑)
最近、それに伴い留学時代の友人たちに会ったり、SNSで久しぶりに連絡して話す機会もできました。
留学中に出会った彼らも人生の中で様々な岐路に立って、たくさんの経験をしています。
あるスウェーデン人の友人は長年付き合ってきた日本人の方と結婚する。
あるスウェーデン人カップルには最近子供ができて、赤ちゃんがすごく可愛い笑
留学中に出会った日本人の友人たちも、自分たちの夢や、やりたいことを目指して毎日頑張ってる。
そうしてたくさんの友人たちの今の姿を見て、私も負けていられないなぁ〜と思うのです!
でもよく考えてみたら、留学しなかったら彼らに出会うことも、一緒に勉強することもできなかったのです。
知らない国で、知らない環境で、生きていこうと努力しなければ会えない人々だったと今になって思います。
だからこそ私にたくさんの刺激を与えてくれる彼ら、そしてこの環境を提供してくれた母校、私の両親に改めて感謝したいと思います。
今はコロナでできないことも多いかもしれません。
ただ、留学に限らず新しい世界に踏み出して、新しい人に会うことは想像以上に人を刺激してくれるもの。
是非皆さんも新しい世界に飛び出し、より楽しい日々を過ごして行ってくださいね!
前置きがとてつもなく長くなってしまったところで、本題の『20日間で9カ国をバックパックで回ってみた』(ブダペスト:ハンガリー編)に移りたいと思います!
(長すぎてすみません泣)

訪れた国と大まかな日程

滞在先:ブダペスト、ハンガリー
滞在期間:6/05-6/07
6月1日から旅を始めて、はや5日。訪れる国もこれで4ヶ国目です!
今ではバスや、船などヨーロッパ旅行でよく使われる飛行機による移動は少なかったのですが、ここからは飛行機での移動も増えてきます。
また今回からはバルト三国からより南に下り、東欧の地域に入っていきます!
北欧やバルト三国とはまた異なった、ブダペストの素敵な街の雰囲気を伝えられたら嬉しいです!

1日目(リガからブダペストへ)

リガの街を一通り堪能し、ブダペストへは飛行機で向かいました!
空港についてから感じたのですが、飛行機が意外と小さい…。「え…。これで飛ぶのか?すごく揺れそう…。」と少し不安になりながら離陸。
案の定、乗ってからものすごく揺れましたが、無事に到着することができました笑
この日はブダペストに到着したのが夕方だったため空港に到着してから、ホテルへ直行。
今回2泊したのが下記のアパートメントのリビングです。
(ブッキングドットコムで予約が可能です)
実はここすごくいいアパートメントだったのですが、私たちが到着時間をお知らせしていなかったという失態を犯し、建物の前で待つことに…。
なんとか携帯で連絡し、オーナーさんがアパートまで来てお部屋を案内してくれました。
(ほんとにごめんなさい泣)
このアパートメントには3つの個室(ベッドルーム)とシェア型のキッチン、リビング、バスルームがあります。私たちが来た時には他の2部屋にはすでに泊まっている人々がいました。
左下の写真がキッチン、右下の写真が私たちの宿泊した部屋です。このすぐ左側に、リビングに続くドアがありました。
共有スペースもお互い譲り合いながら使っていたので、非常に使いやすかったです!
食事はすぐ近くのコンビニ(?)らしきところで買ったインスタントラーメンで済ませ、この日は、早々に就寝しました笑
(お酒とコーラとインスタントラーメン…。生活習慣病促進のためと言っても過言ではない夕ご飯笑)

2日目(ブダペストの街を散策→セーチェニ温泉へ)

この日は少し早起きして、ブダペストの街を散策することからスタートしました!
街の散策が目的だったのでほとんど交通機関は使いませんでした。
散策中特に気に入ったのは、聖イシュトヴァーン大聖堂周辺です!
近くにユダヤ教のシナゴーグ(教会)やハンガリー国立歌劇場、国立博物館などもあります。
今回の旅行では外側しか見れなかったので、次回訪れた時は、是非一つ一つの建造物の中をじっくり見る時間を作りたいですね泣

窓の装飾が綺麗なユダヤ教のシナゴーグ(教会)

聖イシュトヴァーン大聖堂まで続く大通りにはカフェが並んでいて、ブダペストの賑やかな夏の雰囲気を味わうことができました!
お昼ご飯は、たくさんのカフェが並んでいる中の一軒へ。
とりあえずどれくらいの量が出てくるのかわからなかったので、メニューの写真を参考にソーセージの盛り合わせとサラダ、ビーフを煮込んだもの(?)の三つを頼んでみました!
出てきたのがこれです!!
ものすごく多い笑 そしてデザートがなぜか付いてたので、写真よりもかなりのてんこ盛り状態に…笑。
食べるのにすごく苦労しましたが、旅のいい思い出になりました笑
(この後、歩いてセーチェニ温泉には重たいお腹を抱えて歩くことに…笑)
午後からは、いざセーチェニ温泉へ!
入り口は下記の写真の様な感じです。
ここから入り、受付のおばちゃんに入浴料を払います。
(料金は2500円ほど)その後、ロッカールームで水着に着替えていざ出陣!
内側からみた感じは、こんな感じです。
この日は幸い晴れていたので、青い空と黄色いセーチェニ温泉の建物のコントラストが綺麗でした!
お風呂の温度はぬるめで、いつまでも浸かっていられるほど。
また外の温泉とは別に、建物の中にも温泉やサウナなどがあります(携帯を水に落とすのが怖くてなかなかたくさんの写真を撮ることはできませんでしたが…。)
セーチェニ温泉では、みなさんお酒を飲みながらのチェスや、おしゃべり、読書など思い思いに過ごしていました。せかせかした日本とは違う、ゆったりと時間の流れ方を体験した温泉体験でした笑
その後、街を少し散策しホテルへ。
1日歩き回って意外とヘトヘトになっていたので、すぐに二人とも寝落ちしてしまいました笑

3日目の行動(ドナウ川の西側へ→ポーランドへ向かう深夜バスに乗車)

この日は、夜からポーランドへ移動するべく、夜行バスに乗る予定だったので午前中はまだ時間がありました。
そのため、午前中はドナウ川の向こう側(西側)に行ってみることに。
まずは、ホテルをでてブダペスト東駅(keleti)へ。
夜にバス停へ向かう際、必ずこの駅を経由することから、ここでバックパックを預け、ひとまず身軽な格好となり散策をスタート。
ドナウ川の西側へ渡れるマルギット橋を目指してひたすら歩きました!
お散歩中にはハンガリーの国旗や可愛いポストなどを発見。ひたすら楽しいお散歩でした!
ついに、ドナウ川の西側に到着!
国会議事堂を川の反対側から見ることができました。(非常に満足!!笑)
「写真に写っている船からも、いつかは国会議事堂を見てみたいなぁ〜」なんて言いながら二人でしばらくそこで日向ぼっこ。
国会議事堂を見てしばらく満足したのち、トラムで川の東側に戻り、川を越えたすぐのところで下車しました。
さらに徒歩で、南に下ってセーチェーニ橋の前を通り過ぎ、川沿いを少し散策したのちに川から少し離れた裏の通りに入りました。こんなにおしゃれな裏道ってあります?笑
そこで出会ったカフェが可愛かったので入ってみると、そこは大通りに面している豪華なホテルが運営しているカフェでした。
(入るまで気が付きませんでしたけど笑)
ちょっと疲れたのでこのカフェで休憩。
ここでケーキとコーヒーを堪能して、非常にまったりした時間を過ごしました笑
カフェで少しまったりした後は、エリザベス橋の近くまで来ていたので、そこからさらに足を伸ばして自由橋のところまで歩いてみることに。
その間には、ブダペスト市場まで続く真っ直ぐな道があり、そこはちょっとしたお土産屋さんが並ぶ通りがあります。
そこで刺繍入りのかわいいティッシュケースを見つけたので、家族へのお土産として思わず購入してしまいました!
あとで調べて分かったのですが、これはカロチャ刺繍というハンガリーの刺繍だそうで、民族衣装などにも使われています。(すごく可愛い…!)
ここにはカロチャ刺繍を扱っているお店がたくさん並んでいるので、ブダペストに行った際は、立ち寄ってみることをお勧めします!
さて、ここまで歩いてきて、ブダペスト中央市場の前に突き当たりました。
ここから夜行バスに乗るまで少し時間があったので、1日目に歩いた聖イシュトヴァーン大聖堂周辺でご飯を食べました。
大衆の定食屋さんの様なところで、ハンガリーの家庭的な料理を堪能することができました!
食事を済ませたらここからまたブダペスト東駅へ向かい、いよいよポーランドへのバスに乗るためバス停に向かいます!
今回はポーランドへ向かうために、使用したのはポルスキィバス(Polski bus)です。
乗り場はドナウ川を越えた西側の、Budapeszt Kelenföld vasutallomas Mというバス停だったので、ブダペスト東駅からトラムで49番線で向かいました。
(夜の駅はちょっと怖かったですが笑)
いざ、11時45分のバスでポーランドへ!
ハンガリーの旅はここでおしまいです!
今回の旅はひたすらひたすら歩きました笑
そして休むまもなく、夜行バスに乗るというハードなスケジュール!(我ながらよくやったと思います笑)

宿泊場所の情報

今回宿泊したのは、Grand Budapest Apartments(グランド・ブダペストアパートメント)
下記のアドレスが住所です!
1085 Budapest, Gyulai Pál 16, Hungary
アパートメントタイプのお部屋で、先ほどもお伝えした様にキッチン、トイレ、リビングなどが共有になっていました。大人数で貸し切ることもできるので、色々な楽しみ方が出来ると思います!

旅行でかかった経費

今回はブダペストへ向かう飛行機、ブダペストでの宿泊費、ブダペスト内の移動費、入浴料金をまとめました。
一人当たりの金額
飛行機(リガ→ブダペスト):11235円
電車代とバス代(ブダペストの空港→中心街):500円前後
宿泊代(2泊分):3676円
セーチェニ温泉入浴料:2500円
トラムの料金:500円前後(2、3回の乗車分)
合計:19000円ほど
2泊でこの値段は驚きです!(さすが東欧笑)街中のバスやトラムなどの交通機関をなるべく使用しなかったことも、この安さの大きな要因だと思います。
賢く旅をするにはとてもいい場所ですし、ご飯も美味しく非常に満足できる旅でした!

まとめ

今回は東欧の国、第一弾目のハンガリーの旅でした。
みなさん、いかがだったでしょうか?
今回の旅では、一番楽しみにしていた温泉に入れたのが、ものすごく嬉しかったです!
ブログを書きながら次回は是非、歴史的な名所や博物館、シナゴーグなどををじっくり巡る旅をしたいと思った私なのでした笑
さて、次回からは夜行バスでポーランド(オフィシエンチム、アウシュビッツ)に向かいます!
ホロコーストに関連する施設なだけに、少し暗い内容のお話にはなってしまいますが、是非楽しみにしていただけたら嬉しいです!